top of page

とびばコラム


テーマ: 「りんご」、「形(まる)」

 真っ赤なりんごが好きです。絵にするにも、置いておくにも、食べるにもキレイだと思うのです。赤くてツヤがあっていい香りのするりんごが部屋にあると、なんとなく幸せな気分になります。

 この間スーパーでりんごを見かけたときに、ふっとあるときに見た月を思い出しました。夜の闇と雲で少し歪な形になった月でした。

 「あぁ、似てないようで似たような形なんだなぁ」

なんて考えて、りんごは買いませんでした。買っておけばよかったかなぁ。

 ふと、りんごの形を考えます。

 なんとなく丸に思えてきます。円も、球も、どちらにも思えてきます。

 優しい形だなぁ、と思います。カドの無い、柔らかい形。小さい子どもたちが大好きなアンパンのヒーローも、その丸い形ゆえに愛されていると聞いたことがあります。

 一息つこうと手にしたマグカップも、上から見ればまるいです。今朝使った片手鍋も上がまるく空いているし、後ろにあるクッションもぜんぶまるいし、ふっと見たぬいぐるみもこないだ買ったヘッドフォンもまるいのです。年明けに描く絵だからと探した鶏の画像もどこか丸くて、私の周りには優しいものがいっぱいあるんだなぁ、と嬉しくなりました。

 ”まる”のように優しい一年になればいいな、なんてぼんやり思いました。

 お仕事も勉強も日々の生活も、いろんなことが大変でツラいことも多いかと思います。まるいかたちのように、優しい時間が少しでも多くありますように。


最新コラム
bottom of page